ダンスを習うには

ダンスを初めて習うには、大きく分けて、ダンス教室で習う方法とサークルで習う方法の2つがあります。ダンス教室で習う場合は、通常の場合は教室で教室の教師より個人レッスンを受ける方法と数人の生徒さんがいっしょにレッスンを受けるグループレッスンがあります。
目的や時間、費用等自分に合った方法を選びましょう。
■ 社交ダンス教室
ケイコトマナブ  などで全国のリストから探すことができます。
最寄の駅の近くなどにもあると思いますので、近所を散策してもみつかるかもしれませんね。

■社交ダンスサークル
レッスン内容や形態は教室によって異なりますが、サークルでのグループレッスンは、多くは地域の市民会館や文化会館、体育館等の公営施設で行われており、だいたい1000円前後で楽しめます。
初心者でもわかりやすくステップを教えてくれますし、同時に仲間もできるのがメリットです。またサークル合同のダンスパーティなどもありますので、踊る機会は豊富でしょう。

■ 大学の社交ダンス
全国の多くの大学には社交ダンス部があるのをご存知でしょうか?
ダンス部の新入生歓迎イベントでは上級生がコーチで、パーティ・ダンスを一緒に踊って、ダンスの楽しさを伝えてくれます。そして入部後まもない五月には、大学合同のダンスパーティが盛大に開かれ、他大学との交流が広がります。練習の成果を試す場として、学生ダンス競技会があります。競技会は全国のダンス部の学生が一同に会し、背番号や大学名を叫ぶ声援がすごく、たいへんな熱気です。他大学との交流がさらに深まるでしょう。2年生からはダンス部の練習会と並行してダンススクールに通い始めます。レベルはかなり高く、卒業後にプロに転向する人もいたり、アマチュアで上位をとる人は学生出身ということも多いです。
■こども達の社交ダンス
近年、社交ダンスがオリンピック種目になる可能性が高いということもあり、ダンスを習う子どもは年々増えてきています。華やかなダンスの衣装に憧れる子供の気持ちもわかります。イギリスなどでは、小さい頃からダンスを楽しむのが習慣ですし、ロシアや中国でも近年、子どものダンスが盛んです。諸外国に劣らず日本のプロ・アマダンス組織でも、子どものダンスを奨励していて、ジュニア・ジュナイブルという部門の競技会が開かれています。

■ TOP(社交ダンスの基礎知識!)